はじめに
僕はXMトレーディングを使ってます。
税金とかを考えると国内のFXブローカーのほうが良いんでしょうが、僕はそもそも小ロットですし、資金が少ないので、国内FXブローカーだとやっていけません。
海外ブローカー一択です。
実際にXMトレーディングを使ってみた僕が、良い点と悪い点をまとめてみました。
XMトレーディングの良い点
ボーナスがたくさんある
XMトレーディングで口座を開設したり、入金したり、トレードしたりすれば、ポイントが貯まります。
そのポイントは現金に換金できますし、トレードに使えるクレジットに交換することもできます。
正直、資金力がない僕は大助かりです。
レバレッジが最大1000倍
XMトレーディングのレバレッジは最大1000倍です。
つまり、少ない資金でトレードすることができます。
国内ブローカーの最大レバレッジは25倍なので、少資金でFXをするなら海外ブローカー一択ですね。
海外ブローカーの中でもXMトレーディングのレバレッジが高いほうです。
嬉しいゼロカットシステム
多くの海外ブローカーは、ゼロカットシステムなるものを導入してます。
相場が急変動した時、大きな損失が出てしまい、口座残高がマイナスになってしまうことがありますが、ゼロカットシステムがあることにより残高マイナスはゼロにリセットされます。
国内ブローカーにはゼロカットシステムがないので、口座残高がマイナスになった場合、損失分を支払わなければなりません。
いわゆる追証です。
以前スイスフランが大きく動いた時は、国内ブローカーを使っていたため破産に追い込まれたトレードもいるとかいないとか・・・
XMトレーディングの悪い点
税金が高くなることも・・・
海外ブローカーで利益を出した場合、確定申告の時に雑所得で申告します。
なので、国内ブローカーと比較すると、利益が大きくなればなるほど税金が高くなってしまいます。
国内ブローカーと海外ブローカーの税金の違いについてはいろんなサイトが解説してますので、ググってみてください。
損失を繰り越せない
国内ブローカーを使っている場合、例えば1年間を通して損失が出てしまった場合、その損失を翌年に繰り越すことができます。
海外ブローカーはそれができません。
これがなにげに痛かったりする・・・
これについてもいろんなサイトが解説してますので、ググってみてください。
金融庁が認可していない
基本的に海外のブローカーは金融庁に認可されていません。
そのため、何かトラブルが起こった時に資金が返ってこない恐れがあります。
XMは大手で、僕は最初から使い続けていますが、やっぱりトラブルのリスクは怖いです。
まとめ
僕個人としてはXMトレーディングは使いやすいと感じてます。
ですが、海外ブローカーにリスクはつきものなので、それを覚悟したうえでリスクヘッジしなければならないかもしれませんね。
僕の場合、そもそも資金が少ないのでリスクヘッジしようがないですが・・・
また何があれば書き足したいと思います。
コメント